Unityでキャラクターに口パクアニメーションを付ける方法を解説します。
特にゲームやアニメーション制作で自然な会話シーンを実現するために必要な技術を学びましょう。
この記事では、基本的な方法から実際のコード例まで、初心者にもわかりやすく説明します。
口パクアニメーションの基本
Unityで口パクアニメーションを実現するための基本的な手順を紹介します。
まずは、uLipSyncプラグインとOculus LipSyncの2つの主要な方法について解説します。
uLipSyncプラグインの使用
uLipSyncは、事前解析とリアルタイム解析の両方に対応したプラグインです。
事前解析は、収録済みの音声データを解析し、対応する口の形を事前に計算しておきます。
リアルタイム解析は、マイクなどから入力された音声をリアルタイムに解析して、口パクに反映させます。
using UnityEngine;
using uLipSync;
public class LipSyncExample : MonoBehaviour
{
public LipSync lipSync;
void Start()
{
lipSync = GetComponent();
}
void Update()
{
if (lipSync)
{
lipSync.Analyze();
}
}
}
Oculus LipSyncの使用
Oculus LipSyncは、音声解析を行い、その結果を3DモデルのBlendshapesに反映させるプラグインです。
Oculus LipSyncを使用することで、リアルタイムに口パクアニメーションを実現できます。
using UnityEngine;
using OVRLipSync;
public class OculusLipSyncExample : MonoBehaviour
{
private OVRLipSyncContextMorphTarget context;
void Start()
{
context = GetComponent();
}
void Update()
{
if (context)
{
context.Analyze();
}
}
}
具体的な実装方法
実際に口パクアニメーションを実装するための手順をステップバイステップで説明します。
以下の例では、uLipSyncとOculus LipSyncの使用方法を紹介します。
スクリプト例:uLipSyncを使った実装
uLipSyncを使って口パクアニメーションを実装するためのスクリプトです。
事前解析とリアルタイム解析のどちらも対応しています。
using UnityEngine;
using uLipSync;
public class LipSyncExample : MonoBehaviour
{
public LipSync lipSync;
void Start()
{
lipSync = GetComponent();
}
void Update()
{
if (lipSync)
{
lipSync.Analyze();
}
}
}
スクリプト例:Oculus LipSyncを使った実装
Oculus LipSyncを使って口パクアニメーションを実装するためのスクリプトです。
音声解析結果をモデルのBlendshapesに反映させます。
using UnityEngine;
using OVRLipSync;
public class OculusLipSyncExample : MonoBehaviour
{
private OVRLipSyncContextMorphTarget context;
void Start()
{
context = GetComponent();
}
void Update()
{
if (context)
{
context.Analyze();
}
}
}
まとめ
この記事では、Unityで口パクアニメーションを作成する方法について解説しました。
ぜひ実装してみてくださいね。