ゲームプログラミング独学ブログ

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Unityで全画面表示を解除する方法

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Unityでビルドしたアプリケーションの全画面表示を解除する方法について解説します。

全画面表示を解除することで、ウィンドウモードでの表示が可能になります。

 

全画面モードの基本設定

UnityのProject Settingsで全画面モードを設定・解除する方法を紹介します。

これにより、ビルド後のアプリケーションの動作を制御できます。

 

Player Settingsでの全画面モード設定

まず、Unityエディタの「Edit」>「Project Settings」>「Player」を開きます。

次に、「Resolution and Presentation」の「Fullscreen Mode」を「Windowed」に設定します。

 


public class FullScreenToggle : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        Screen.fullScreen = false;
    }
}

このコードを使用することで、アプリケーションが起動時にウィンドウモードで表示されます。

 

コードで全画面モードを切り替える方法

スクリプトを使用して全画面モードを解除する方法を解説します。

これにより、実行中に動的に全画面モードを制御できます。

 

Screen.fullScreenプロパティを使用する

Screen.fullScreenプロパティを使用して全画面モードを切り替える方法を紹介します。

 


void ToggleFullScreen()
{
    Screen.fullScreen = !Screen.fullScreen;
}

このメソッドを呼び出すことで、全画面モードとウィンドウモードを切り替えることができます。

 

ビルド後に全画面モードを解除する方法

ビルド後に実行ファイルの全画面モードを解除する方法を説明します。

これにより、ユーザーが簡単に表示モードを変更できます。

 

Alt+Enterキーを使用する

Windowsのショートカットキーを使用して全画面モードを解除する手順を解説します。

全画面モード中に「Alt+Enter」キーを押すことでウィンドウモードに切り替えることができます。

 


void Update()
{
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Return) && Input.GetKey(KeyCode.LeftAlt))
    {
        Screen.fullScreen = !Screen.fullScreen;
    }
}

このコードを使用することで、ユーザーが「Alt+Enter」キーを押すと全画面モードが切り替わります。

 

まとめ

Unityで全画面表示を解除する方法について学びました。

以下に要点をまとめます。

 

  • 全画面モードの基本設定
  • コードでの全画面モード切り替え
  • ビルド後の全画面モード解除方法

これらの手順を踏むことで、簡単に全画面表示を解除できます。

頑張ってください!