Unityでビルドしたアプリケーションの全画面表示を解除する方法について解説します。
全画面表示を解除することで、ウィンドウモードでの表示が可能になります。
全画面モードの基本設定
UnityのProject Settingsで全画面モードを設定・解除する方法を紹介します。
これにより、ビルド後のアプリケーションの動作を制御できます。
Player Settingsでの全画面モード設定
まず、Unityエディタの「Edit」>「Project Settings」>「Player」を開きます。
次に、「Resolution and Presentation」の「Fullscreen Mode」を「Windowed」に設定します。
public class FullScreenToggle : MonoBehaviour
{
void Start()
{
Screen.fullScreen = false;
}
}
このコードを使用することで、アプリケーションが起動時にウィンドウモードで表示されます。
コードで全画面モードを切り替える方法
スクリプトを使用して全画面モードを解除する方法を解説します。
これにより、実行中に動的に全画面モードを制御できます。
Screen.fullScreenプロパティを使用する
Screen.fullScreenプロパティを使用して全画面モードを切り替える方法を紹介します。
void ToggleFullScreen()
{
Screen.fullScreen = !Screen.fullScreen;
}
このメソッドを呼び出すことで、全画面モードとウィンドウモードを切り替えることができます。
ビルド後に全画面モードを解除する方法
ビルド後に実行ファイルの全画面モードを解除する方法を説明します。
これにより、ユーザーが簡単に表示モードを変更できます。
Alt+Enterキーを使用する
Windowsのショートカットキーを使用して全画面モードを解除する手順を解説します。
全画面モード中に「Alt+Enter」キーを押すことでウィンドウモードに切り替えることができます。
void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Return) && Input.GetKey(KeyCode.LeftAlt))
{
Screen.fullScreen = !Screen.fullScreen;
}
}
このコードを使用することで、ユーザーが「Alt+Enter」キーを押すと全画面モードが切り替わります。
まとめ
Unityで全画面表示を解除する方法について学びました。
以下に要点をまとめます。
- 全画面モードの基本設定
- コードでの全画面モード切り替え
- ビルド後の全画面モード解除方法
これらの手順を踏むことで、簡単に全画面表示を解除できます。
頑張ってください!